神戸大学研究基盤センター機器利用細則

(趣旨)
第1条 この細則は,神戸大学研究基盤センター利用規程第13条に基づき,神戸大学研究基盤センター(以下「センター」という。)が管理・運営する所属機器のうち共同利用機器(以下「機器」という。)の利用に関し必要な事項を定めるものとする。

(利用者の責務)
第2条 利用者は,機器ごとの操作マニュアル等を遵守し,安全管理に留意しなければならない。
2 利用者は,センターの職員の指示に従わなければならない。
3 利用者が,神戸大学研究基盤センター利用規程第3条第3号に規定する利用者の場合は,傷害保険及び賠償責任保険に加入していなければならない。

(異常時の措置)
第3条 利用者は,機器の操作中その機器に異常を認めたときは,直ちに機器の操作を中止し,センターの職員または機器の保守担当者に連絡しなければならない。

(利用上の注意)
第4条 利用者は,各機器の利用上の注意事項を良く読み,あらかじめ利用予約を行わなければならない。
2 利用時間および利用時間外の利用については、各部門の定めるところに従うこと。
3 アイソトープ棟管理区域内の機器を利用する場合は,あらかじめ放射線業務従事者登録を行うこと。
4 機器分析棟では機械警備を実施しているので窓及び非常扉は緊急時以外は開けないこと。換気が必要な場合は,各機器室に設置の換気設備を使用すること。
5 センター内に持ち込んだ一切の物品,試料,薬品等は利用者が責任をもって管理する。廃液処理は利用者の責任において実施すること。
6 センター内への危険物の持ち込みは原則として禁止する。特別の理由により危険物を持ち込む場合は,事前に部門に許可を得るものとする。
7 液化ガス・高圧ガスを運搬,使用する場合は,利用者は換気等に十分留意し,機器設置室内における5リットル以上の液体窒素の取り扱いは,原則として禁止するが,それ以上に必要となる場合は,事前に部門に許可を得るものとする。

(雑則)
第5条 この細則に定めるもののほか,機器の利用に関し必要な事項は別に定める。

附 則
この細則は,平成18年8月9日から施行する。

附 則
この細則は,令和3年11月16日から施行する。

ページのトップへ戻る